4月16日

今日は大好きな宇垣美里さんのお誕生日。美しい上にとても聡明。憧れの女性だ。去年の初冬、模試終わりの死んだ顔で本屋に直行し、その日発売だった「宇垣美里のコスメ愛」を買いに行ったこと、今でも思い出す。

とにかく何もうまくいかない11月だった。家で勉強しても全く集中できず、自習室に行けばプレッシャーで気持ち悪くなって散々だった。

宇垣さんがこの本の中で紹介している愛用コスメの数々はほとんど、いわゆるデパコスと呼ばれる良品だらけだった。バイトもしてない地方中流家庭の高校生には全く手が届かない品々。

「私も働いて一人前になったら、こんな贅沢できるかな?」

淡い期待だけが受験勉強のモチベーションになった。

そして今年の4月、無事大学生になることができた。毎日慣れないし、気疲れハンパないけど、将来への淡い期待を抱きながらなんとか生きていければいいかなという気持ちでいる。

お弁当がおいしかったから、今日はいい日です。